FC2ブログ
   
01
1
2
3
4
5
6
7
8
11
12
13
19
23
25
26
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名古屋に行ってきました

こんにちは! インターネットギフト アルゴーの店長コニシです!

名古屋にある業者さんのショールームを見に行ってきました!
こだまに初めて乗りました(笑い

主に輸入物のキッチンメーカーさんを扱っている所で、
ルクルーゼとか、そういう超有名どころしか知らない私の知らない名品の数々がここに…!


リッツェンホフのビールグラス
見ているだけでもウキウキしてきそうなリッツェンホフのビールグラス。
ビールを飲むかどうかは簡単にわかりますし、人とは被らないですし、
そして、後ろに写っています箱もとってもおしゃれでギフトにとっても素敵だと思います!


ブルーノの食器ギフトセット ルクルーゼのベビー向け
ブルーノの食器セット。
マカロンみたいなパステルカラー。
これもギフト映えしそうですね。
そしてパステルカラーなのが珍しいルクルーゼのベビー・キッズ向け食器。

ふつう赤ちゃん、お子さん向けの食器って割れない用なプラチック素材が良いのかと思っていたのですが、小さいころから本物の良い食器に触れさせる、というのも考え方の一つなのだそうです。


楽しい●●屋さん始めました
コニシイチオシはこの●●屋さん始めましたシリーズ。
小さいころ、綿あめ機は憧れでした…。
右端に移っているのがポップコーン機で、これパーティなんかにあるとカワイイと思います!
(お値段もカワイイです


シェフンのペッパーミル カラフルなエコバッグ
こちらのウサギのミルも有名ですよね。
そしてカラフルなエコバッグ。
マチはないのでどちらかというと書類向けかな?

ディズニーカトラリー
ディズニーキャラのカトラリー。
中央のプリンセスシリーズなんて初めて見ましたので目がハートです。

シリコンクッカー
人気の高い電子レンジクッカー。


素敵なお品の数々に時間を忘れて長居してしまいました。
もっといろいろとブランドを覚えていかないとならないと感じました。

…けれど、覚えれば覚えるほどほしくなっちゃうところがコワイですよねえー。
知識のない今の状態でも凄く全部素敵ですよ…。
やっぱりデザインが優れている物というのは説得力がある、そう思いました。
そして洗練された使い心地のものはおのずと優れたデザインになるものだと思います。

すべてのショールーム写真はこちら!
スポンサーサイト

言葉だけでは謎でした

こんにちは! インターネットギフト アルゴーの店長コニシです!

本日はサイト内の商品カテゴリー整頓をしていました。
何千点というお品を、1点1点、
パスタセットは、食品>麺類 という感じでカテゴライズしていきます。

難しいのがこのカテゴリーを1から考えながらやっていく、という所です。
作ってみたものの、そんなに数が無かった…とかこのカテゴリーと統合すればよかった…
などが出てきて、考えながら整頓していかないといけません。

現状のシステムですと、1カテゴリーにしか入らないのも難しい…。
スヌーピーのマグカップを探したい場合、

食器>マグカップ>スヌーピー
とカテゴリーをもぐっていくパターンと、
スヌーピー>食器>マグカップ
とあると思うのですが、現状は前者からでしか検索できません…。
この辺りはきんきギフトさんからの引き継ぎからリニューアルオープンまでの時期が短く、
システムを一から作り直す時間がなかったためです。

もちろん将来的にリニューアルを考えていますので、
これらのもっとこうなってほしいという事をピックアップしながら、
システムをリニューアルする際には、しっかりと反映させていきたいと思っております。


それと、文字だけのリストでチェックしていますので、
商品名と、素材、寸法、金額などが書いてあるのみですから、
文字だけだと何のお品なのだろう??
と思うこともしばしば。
もちろん検索してみるのですが、色々と勉強になりますね!!!

たとえば、
素材が
「ニューボン」「ニューボーン」と書いてあったので調べてみますと、
どうやら新しい素材を加えて焼かれた陶磁器ということで、食器だということがわかりました。

そしてこれ。

ファッションリーディンググラスセット

???
見当がつきません。
グラスって書いてあるから食器でしょうか…と思って検索してみますと。









ファッションリーディンググラス



なるほどですね!!


他、

商品名:ミッキーマウス

とだけあって、
内容は
商品約500×520mm(座った状態)
(表地)100%ソフトボア、(中綿)ポリエステル、(加量)ガラスペレット

とあるからたぶんんぶいぐるみなんだろうなあーというのがありました。(笑い

プチレビュー

こんにちは! インターネットギフト アルゴーの店長コニシです!

今日は展示会などでサンプルとしていただいた品々を試食してみましたので、ご紹介です。

↓パッケージがかわいいめで鯛シリーズ。
めで鯛シリーズ

真ん丸な形がかわいい鯛の最中の中にお味噌汁など入っています。
ちょっと気の利いた結婚内祝い品などに素敵ですね!
めで鯛 赤味噌汁

お湯を注ぎふやけるまで待ちます。
めで鯛 赤味噌汁2

そーっと割ると中から赤だしが♪
めで鯛 赤味噌汁3
最中も香ばしくっておいしかったです。



↓こだわり素材のオリーブそうめん
オリーブそうめん

小豆島の気候は地中海に似ているそうで、特産品としてオリーブが栽培されています。
そのオリーブの葉っぱをお茶にして麺に練りこんだグリーンの麺が特徴的。
通常ごま油を塗るところもオリーブ油を塗ったというプレミアムなおそうめんです♪

2人分の食べきりサイズ。
めんつゆ付きです。

オリーブそうめん2
寒い日だったのであったかくして食べました。
ゆで汁からも豊かなオリーブオイルの香りが漂っていました。
そうめんの風味は損なわれず、ややコシがあって美味しい!

藻を練りこんだへぎそばが大好きなのですが、
ちょっと近い感じかもしれません。



今後は、スタンダードなお品の網羅ももちろんですが、
珍しい食べ物、グッズなどこだわり品を増やしていきたいと思っています。

おひっこし

こんにちは! インターネットギフト アルゴーの店長コニシです!


機材
社内環境のセッティングの人が来てくださったのでPC、ネットワーク機器、プリンターなど設置です!



セッティング中
デュアルディスプレイにしていただくようお願いしました。
作業効率が全然違ってきますので。



設置完了
いかがでしょう?

ギフトショップ・アルゴー事務所1
ここから比べてなかなかオフィスっぽくなったと思いませんか?!
あとは、机の上に棚をつけたり書類整頓用のラックを入れたりですね。

ショールーム見学

こんにちは! インターネットギフト アルゴーの店長コニシです!

本日は大阪にあるメーカーさん方のショールームへお邪魔してまいりました。
すべての写真はこちら!

カラフルタオルギフト

タオル、手ぬぐい等は、
昔から粗品、贈り物、進物として使われていた経緯があり、
今もギフトで取り扱いが多い品目の一つです。

色々歴史や理由はあるかと思いますが、
軽くて扱いやすく、貰って困らない、誰でも使う物であり、保管が容易で食べ物と違って日持ちする、そういったメリットが多いのも理由ではないかと思います。

また、愛媛の今治(いまばり)と、大阪の泉州は日本のタオル産地として有名なのだそうです。

思わず手に取ってみたくなるような素敵なデザインのタオルはもちろんの事、
流石日本のモノづくりだ!
と思わされるような、こだわりの製法や素材を使った高級タオルなども目白押し!
様々なお話を伺ってまいりました。

魔法の糸タオル
糸に独自の加工を加えることで、
従来よりふっくらとボリューミーに仕上がった「魔法の糸」

ここで感心するのはなんといっても「ネーミングの巧みさ」です。

デザインが素敵な物は説明不要ですが、
良いもの、こだわりの品という事はぱっと見ではわかりませんから、
ネーミングでまず「つかみ」をすることによって、
詳細を知ってもらう必要があります。

また、詳細がわからなくても名前だけで、
こだわりがある良いものであることが十二分に伝わってきます。

そして、赤と青のタグは「今治織」の公式マーク。
信頼の品質を持ったブランド品の証です。


エコバッグ スマホケース
マチが大きくて使いやすそうなエコバッグと、
スマホやメガネを拭く生地でできたケース。
人気のデザイナーさんと契約を結んだコラボレーション品です。
スマホケースは後で梅田のヨドバシに行ったらちゃーんと置いていました


次は寝具系がメインのメーカーさんへ
1フロアすべてがショールーム!

ミッフィーベビー用品ギフト

やはりミッフィーちゃんとスヌーピーは強いそうです。
老舗キャラクターは、ブランドとキャラクター物のちょうど中間にあたる存在です。

私は結構ミッフィーちゃんが好きなのですが、
その魅力は何と言っても、
表情がない、という事ではないでしょうか。(絵本だとありますけど)

表情がない=無機質ではなく、
それはニュートラルであるという事です。

必要以上に存在をアピールするのではなく、
見る人のその時の気分によって寄り添ってくれる、そんな所が魅力なのだと思います。
キャラクター物でも結構、無表情な物が多いのはそういうことなんだと思います。

ディズニー物は、表情豊かなキャラクターが多いのがむしろ特例ですね。
それでも、大人向けになるとシルエットなどにすることで、
少し表情を抑えたデザインのものが増えます。

タオルギフト(クマ) 和風スヌーピーギフト
スヌーピーは割と表情ありますネ。

ブライダル用寝具系 デザイナーズブランド
ブライダル系の展開。


そして近くでギフト展示会が開かれていましたので参加。
みやこメッセ

フラワーギフト ディズニーギフト

試供品パクパク~…じゃなくて
これまた種類の多い、お鍋系を素材別に色々と実際に重さを感じてみたのが
とっても勉強になりました。


リサ&ガスパールギフト
年甲斐もなく好きです。リサ&ガスパール…

富士山グラス ブラックランチボックス
伏せると富士山になる!! かわいい!!

すべての展示会写真はこちら!



遠景
そして最後は見晴抜群のオフィスにて。

ワインタオル
ワインボトルに見立てたサプライズギフトタオル。

桜タオル
なんと本物の桜で染めた素敵なタオル。
この間アップした屋久杉タオルもこちらのメーカーさんです。
他、ココアで染めた!とか、お茶で染めた!等々
自然の安全な素材で染めた優しい色合い、というラインナップがありました。

タオルギフト 3


タオル業界の新製品開発トレンドとしては、大別して二つの流れがあるように感じました。

1.デザイン
2.こだわり

どちらも違った方向性の「付加価値」ですね。

バブル時代はとにかくお高い海外ブランドだったそうですが、
そこからこだわりの製法、安全さ、オーガニックの流れを汲んで
こだわりタオルが人気なのだそうです。

どこにでもあるタオルでさえも、日本のモノづくり技術が加われば、
途方もない高みに昇っていくのがなんとも面白いです。


とあるノベルティでもらったハンドタオルがすごく吸水性がよいので、
きっと良いものくれたんだなーとか、
(アウトレットですが)ホテル仕立てのタオルはやっぱり持ちが良くて
使い心地もよいなあーなどと
お話を聞きながら、自宅のタオルに思いを馳せていました。(笑い)

一度ハイエンド品がどうなのか、自分でも買って試してみたいと思います。

素材や手触りなども色々実際に触らせていただいて勉強になりました!
ありがとうございました!!

すべてのショールーム見学写真はこちら!

いすとつくえを設置しました

こんにちは! インターネットギフト アルゴーの店長コニシです!

会社用スマホを契約するために、今日は法務局に行ってきました。

滋賀県大津市の法務局は最近建て替えられたきれいなところでした。
登記簿謄本機械
↑この機械にカンドー!
法人の場所と名前などを検索していくだけで登記簿謄本の申請が飛ばせるんですよ!
会社の登記簿を取りにいった事ある人ならわかってくれると思いますが、
紫色の紙に会社名とかいろいろ書かないといけないんですよね…。

昔務めていた会社では、あの用紙を会社にストックしていて、ゴム印で会社名や住所などついて準備していました…。


休憩スペースには人がおらず…。
法務局1 法務局2
琵琶湖のヌシとして愛されているナマズモチーフ。
作者の方は、ナマズ専門の人だそうです!

法務局の昼食
そのまま法務局の食堂でお昼です。
謎のトッピング。かぼちゃが大きすぎです…。
味はまぁまぁ。

その後、なんだかすごく時間かかりましたが、
スマホというかiphoneゲット!
以前の職場でちょっとだけ持たせて貰っていたわずかな記憶を頼りに操作です。
Gmailで簡単にメールチェックができるのと、
Googoleアカウントとのカレンダー同期が便利ですね。
以前持っていたOCR機能付きの名刺ソフトがアカウントに残っていたので名刺を整理しまくりました。
名刺ソフトの住所をクリックしたらそのままGoogle MAPが開いたりでかっこいい…!
なんだかビジネスマンって感じです。
お店オープンした後は基本、そういうビジネスマンっぽい使い方はあまりないと思いますが…。

まだ自身は絶賛携帯ユーザーのコニシです。


そして注文していた椅子と机を組立です。

椅子組立 机組立
椅子をちょっと組み立てただけであとは基本手伝っていただきましたけれども…。


そして完成!(ちょっと右端にiphoneが写っています・笑)
事務所に机と椅子が!


ギフトショップ・アルゴー事務所1
ここからスタートして、なかなからしくなってきたと思いませんか?
次はPCやプリンター、サーバーなど機器類を設置していきます。


全ての写真はこちら!

事務所改装 -カーペット編-

こんにちは! インターネットギフト アルゴーの店長コニシです!

床もきれいにモップがけしましたので、
カーペットを買いに行ってきました。
カーペット


最初こうだったのが
ギフトショップ・アルゴー事務所1

ギフトショップ・アルゴー事務所2

こうなって
アルゴー 事務所 壁完成!1

ド ジ ャ ー ン
カーペット2

というわけでちょっと新しい感じになってきたような気がします。

次は机やいすなどが入ってきます。

1月中には事務所が完成する予定です。

新年会でした

こんにちは! インターネットギフト アルゴーの店長コニシです!

土曜日は社内の新年会でした!

あんこう鍋
あんこう鍋♪
おだしがよく出て〆の雑炊激ウマ!

アコーディオン
趣味でアコーディオンをされている方が生演奏を披露してくださいました!
たぶん初めて本物のアコーディオンを見ましたが、
右側のキーボード部分しか知らなかったので、
演奏を聴いて
「なんで和音が聞こえるの?!」と驚きました。

左手でコードが出るそうです。
ボタン数すごすぎ…。


そして、滋賀県名物鮒ずし!
鮒ずし
滋賀に来てまだ数年のコニシは未体験…。
(なかなか高価で手が出せません)
一切れいただいて即吐き出してしまいました。
発酵臭はまだしも、
すごく塩っ辛い!!!
この鮒ずしはかなりおいしい部類の方だそうです…。
その後、何とか完食しましたが、これ完全にお酒のあてですね…。
梅酒とか甘いお酒しか飲めない私には……。
お茶漬けにしてもおいしいそうです。

帰りには雪が降ってきた中、車で送っていただき、真夜中で暗いし、雪で視界も悪いし、大変でした!!
盛り上がりすぎて帰った時にはもう0時過ぎ!
エンジョイしました!

物流見学にいきました

こんにちは! インターネットギフト アルゴーの店長コニシです!

金曜日は物流システムの見学などに大阪に行ってまいりました!

タオルギフト 1 タオルギフト 2

出産内祝いのギフトは生まれてから1-2か月くらいの間に送る、
という形ですから、

『必ず何日に届けて!』
とか
『明日着!!』
といったリクエストはほかのギフトに比べて
若干少ないのではないか…?と思っているのですが、
それでもやっぱり可能な限りスピーディにお届けしたい!

欠かせないのがやはり洗練された物流システムでしょう。
色々なギフトがぎっしり詰まっておりました♪

↓こだわりの素材、タオルギフト。充実してます!
タオルギフト 3

私の方も、なんとなくイメージしていた流れがよりしっかりとわかるようになりました。

↓レミ先生のレミパン。
レミパン
レミ先生は知っていましたが、
レミパン、超人気&有名だよと言われて、し、しらなかった…。
確かに深手で使いやすそうです!

他、出産内祝い用の名入れグッズなどいろいろ見せていただきました。
かっ、かわいい…!!
食べるのが勿体ないような夢のあるお品多数!
早く皆様に見てほしいです!


見学後は、
ホルモン焼き
待 っ て ま し た !!!
突出し

おいしいホルモンやチャプチェ、韓国風冷麺などに舌鼓
普段あまりこういった物は食べないので堪能させていただきました。


帰りの梅田駅ホームより。
LUCUAののれんみたいなライトアップがキレイでした。
梅田駅

ネットショップ、オープン前の下ごしらえ

こんにちは! インターネットギフト アルゴーの店長コニシです!

ネットショップを開くに当たりましてやらないといけないことは、
現実の事、銀行開設や事務所の設備手配など、
つまりショップというより、普通の会社にとって必要なことの他に、
ネットショップならではの手配などもあります。
それをちょこちょこと進めています。

このブログももちろんですが、
今やっぱり必要だと思われるのがなんといっても、
twitterfacebookでしょう。
後から用意するのは大変なので、たとえ閑古鳥でも今、設置しておかないと後で大変です…。

twitterはともかくとしてfacebookはアカウントだけあって殆ど使っておらず、
いまだに全然使い方がわからず、苦戦中です。

この辺のページを参考にさせていただきました。
企業Facebookページ制作マニュアル:18個の手順 【タイムライン対応・制作編&集客編】

また、やっぱりアクセス解析なども使っていかなければならず、
前職は楽天ショップでしたので、
アクセス解析なども殆ど使わず、訪問者数程度しか見れていませんでしたが、
今回は頑張ろうと思います!
一応グーグルアナリティクスを設置してみたのですが、
遠い昔にちょっと見たきりで、新しい機能とかてんこ盛りでめまいが…。
でもマイレポートとか作れてなかなかすごいですね!

この辺のページを参考にさせていただきました。
初心者必見!【Google Analytics(アナリティクス)】の導入と使い方

↓さらには物寂しいTOPでしたから、
ARGO TOPページにオープンまでの道のりを設置してみました。
アルゴーTOPページ

デザイナーさんだったらもっとかっこいいページ作れるのでしょうが、
私の精一杯です…。

オープン後に用意するとどうしても後からできた仕事=仕事が増えた
となってしまい、うまいこと日々のタスクに組み込めないことが多いので、
今のうちにこれらを毎日活用することを習慣づけてゆきたいと思います。

やっぱり真面目にコツコツが大切だと常々思わされます。
それもできない人が大きくなる事なんてできないですよね!

これに加えてもちろん、ギフトに関する勉強も進めないといけないわけで…。
贈答アドバイザーのテキストなどちょこちょこ読み進めています。
なぜお正月の門松には竹と松なのか…など、古い行事の由来などなかなか面白いです!
もともと雑学オタクの私です…。


ちょっと文字だらけになってしまいましたが以上です!

プロフィール

店長 コニシ

Author:店長 コニシ
出産内祝いギフトショップ、「ARGO -アルゴー-」 お店の裏舞台をつづっていきます♪

お知らせ

RSSリンクの表示

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。