FC2ブログ
   
02
1
2
8
9
11
14
15
16
18
22
23
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カタログ発送を開始しました

こんにちは! インターネットギフト アルゴーの店長コニシです!

昨日、とりあえずカタログ発送・お問い合わせを受け付け開始させていただきました所、
ページを更新して一時間もたたずにお申し込みが数件入り、びっくりしました。

カタログ集合


本日いただいた分も合わせてすでに40件近いお申し込みを頂戴しており、
大変お待たせしてしまい、誠に申し訳ないと改めて思いました…。
申し上げました通り、決済関係のシステムがテスト段階でして、
メールやFAXでのお申込みでしたら今の所対応可能でございます。

もしお急ぎの方がいらっしゃいましたらお知らせください。

お問い合わせ・カタログご請求先

●ラッピング・のしについて説明はこちら(PDF)
●命名カードについての説明はこちら(PDF)
●お買い上げプレゼントの説明はこちら(PDF)

実は、すでにきんきギフトさん宛に来ていたご注文が、
こちらに転送されてきておりまして…。
本日無事発送となりました!

こちらも、すでにメーカーで販売終了してしまっていたお品のご注文で、
お客様とお電話をさせていただいたのですが、
久々にお客様とお話しできてなんだかテンションがあがりました!
改めて頑張ろう!と思いました。
スポンサーサイト

オープン日

こんにちは! インターネットギフト アルゴーの店長コニシです!

皆様うすうす気づいていらっしゃる事だとは思いますが、
2月中にオープンが難しくなってまいりました…。
実はまだカード決済やコンビニ決済のシステムがテスト前でして…。
お待たせをしてしまい大変申し訳ございません。
日程が決まり次第またお知らせしたいと思います。

また、すでにきんきギフトさん時代の注文用紙でのご注文をいただいていたりしまして、
こちらは発送などは進めることができているのですが、
早急にカタログ請求など決済システムが無くても進めることができる部分など対応して参りたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

すじこん

こんにちは! インターネットギフト アルゴーの店長コニシです!

ここ最近牛すじこんにゃくにはまっています。
二日に一回ペースで作っています。(やりすぎ)

ある日、半額で安くなっていたすじ肉を見て作ってみようと思い、
夫に好評だったため毎日作っています。(ヘルシーですし)

あまり料理とか得意ではないですが、
これは炊くのにものすごく時間はかかりますがポータブルIHヒーターを持っていますので、
炊きながらリビングでタブレットといったながら作業ができて楽です。

IHヒーターはやや小ぶりの物で、
普通のものよりも割高でしたが、軽いし、こっちを選んでおいてよかったと思っています。
今コンロが二口しかないのでサブで活躍してくれるし、
お鍋する時などにもとっても便利です。
火力はすごくあるわけではありませんので、
お鍋する時は、最初から使わず台所で加熱してから使う、という感じになります。


すじこん用のスジ肉ですが、
売り切れていたりなんやらで色々なお肉を使う事になり結果比べることができたのですが、

豪州産…硬め。油は少な目
米国産すでに茹でてある物…ゼラチンになるくらい物凄い油だったので×
国産…おいしいけど油分すごい
近江牛…柔らかくて油もそこそこ

好みで、豪州産か近江牛、という感じです。
スジ肉!って感じがいいのなら豪州で、
柔らかいのがいいのなら近江でしょうか。

たぶん国産のものはいい品質すぎる…というのはありそうです。
とにかくあらかじめ茹でてあるものは絶対ダメだなと思いました。
(でも茹でてる途中すごく牛スジお好み焼きを連想しましたのでたぶんそっち向き)

ちなみにここのレシピを参考にしました

きのこたけのこ…

こんにちは! インターネットギフト アルゴーの店長コニシです!

先日、とある番組を見ていましたら、
アメリカ人の方がゲストだったんですが、
その方に、きのこの山とたけのこの里、どっちがおいしいか食べ比べしてもらってて笑いました。

で、さらに面白いのが訳で、
「マッシュルームマウンテン」は、まぁわかるんですが、
英語でたけのこってどう言うんだろう??
と思っていましたら、
バンブーシャトルビレッジ」
と訳してらして、「へー!」ってなりました。

あの形、確かにシャトルって感じですね。
(はたして、食材としてたけのこを知ってらっしゃったのかは謎ですが)

ちなみに結果は…きのこ派だったようです!

「これは日本で一番大きなお菓子の論争なんだよ!」みたいな説明をしてらしてさらに笑えました。
大げさな、と思いましたが、よく考えてみればその通りでした。
(というか、それ以外のお菓子の論争って無いんじゃあ…?)



↓こういうミルキーコラボのタオルなんかも出ていますので、
きのこたけのこのパッケージなんかも可愛いんじゃないかなと思いした。
ペコちゃんタオル

修正などなど

こんにちは! インターネットギフト アルゴーの店長コニシです!

ちょっとこの間天気が悪かったので今朝の撮り直しです><
アルゴー看板

fc2blog_20140221153630ec7.jpg
夜は…うまく取れませんでした。こわい。

手書き用ご注文書が大体できました。
FAXご注文書
こんな感じです。

プリントしてみては自分で書き込んでみて、
書き込めるスペースがちゃんと確保されているかどうかを試していました。
イラストレーターで作れればかっこいいのですが…頼れる長年の付き合い、エクセルで作りました。

個人的には書き込む用のフォントは明朝、
ネットで見る場合はゴシックが見やすいとおもうのですがいかがでしょう。

今後は手書きとネットからの申し込みの割合がどんな感じになるのか。
興味津々です。

後は延々と商品アップされた物のチェックと修正をデザイナーさんとやり取りしております。
連絡不足な所もあれば、アップされて初めて気づける所もあったりと、
モノ作りの大変さ、でも楽しさを久々に味わっております。

ユーザビリティ

こんにちは! インターネットギフト アルゴーの店長コニシです!

あのひどいバナー達は今デザイナーさんがかっこよく変えていってくれております。
私はエクセルで、ご注文用紙を作成していました。
何を隠そう、エクセルは結構得意です! 10数年くらい使っていますので。
フォトショップ歴15年近いですけどね!

なぜ注文用紙を作るのかというと、
自分でもテスト入力していて思いましたが、
自分用の物ではない通販であることが多いギフトジャンルは、
入力することがとっても多いです。
間違って画面消してしまったりするとやる気が失せてしまうこと必定です。

そこで、エクセルに入力したり、手書きしてFAXででご注文いただけるような
申込み用紙を準備することになりました。

作業中、最初は兼用で考えていたのですが、
エクセルで入力する用と、手書きで書き込む用紙は、
同じ様式ではできないなと思い直しました。

単純にラッピングの柄を選ぶにしても、
手書きだと○を書けばいいですが、
入力だとわざわざその場所に○を打ち込まなくてはいけません。
注文用紙2

それより、エクセル入力の場合は、選択形式にしたほうが楽です。
注文用紙


逆に、手書きの人は、PCによっては入っていないかもしれない、エクセルで作られた物よりも、
PDF形式でDLできた方が便利だと思います。


そこで、大変ですが、2パターン作るようにしたいと思います。
次は手書き用紙を作ります!

ロマンシング佐賀!

こんにちは! ワンダースワンでロマンシングサガをやっていたインターネットギフト アルゴーの店長コニシです!
(ファイナルファンタジー3が出ると聞いて買ったのに、結局出ず、ロマサガ専用機でした)

ロマンシング佐賀です!!!
※公式サイトはこちら。音量注意
ロマンシング佐賀1

なんとかつてスーパーファミコンで人気を博したRPGゲーム、
ロマンシング・サガシリーズと、佐賀県がコラボという。
え、今日4月1日だったっけ?という企画が始まりました。
ロマンシング佐賀2

河津神だけでなく知事さんもドット絵になります。
ロマンシング佐賀3

これまで、エルシャダイ×エドウィンなどなど、ゲームと一般企業のコラボ、というのはありましたが、
たぶんアニメと行政とかならありそうなんですが、
サブカルチャーであるゲームと、行政とでのコラボというのは初めて聞きました。
ものすごいことだと思います。




ページ内は、ゲームキャラのドット絵と、佐賀名産のドット絵がちりばめられており、

ロマンシング佐賀4

クリックするとそれぞれの説明がポップアップされます。
ロマンシング佐賀5

有田焼多すぎますけど!(でも柄がすべて違う)
ロマンシング佐賀6



出オチ感があったんですが、なんだかじっくり眺めているとなんだが涙腺が緩みました…。(エッ…)


ギフト業界でもこういった↓さまざまなコラボ商品がでていますので、
そういった視点でも見逃せない企画だと思いました。
サクラクレパスタオル border=


リアルイベント会場はなぜか六本木なのですが
コラボ商品など、どんなものが出るかとっても楽しみです。

ロマンシング 佐賀 公式サイト

アルゴー外看板です

こんにちは! インターネットギフト アルゴーの店長コニシです!

事務所は以前写真屋さんだったところを改装しているのですが、
やっと看板も改装しました!
訪ねてこられる方々もやっとこれでわかりやすくなったと思います。

クレーン車がきて、思っていた以上に大掛かりな話でびっくりです。
梯子とかだとおもっていました!
でも楽で安全ですよね。
fc2blog_201402190910467c0.jpg

fc2blog_20140219091103467.jpg


fc2blog_20140219091119973.jpg


看板本体は別の日にとりつけ。
fc2blog_20140219091139ff6.jpg

会社来ましたら作業始まっていてびっくりしました。早い!

テクニックだけ中途半端に覚えてしまった例

こんにちは! インターネットギフト アルゴーの店長コニシです!

引き続き、商品リストアップをしながらのサイト用バナーを作っていっております。

とにかく自分のセンスに絶望しがちです。
しかも、中途半端にフォトショップを使えるから、小手先のテクニックを使ってしまい、却ってセンス悪くなるという感じです。

1.とにかく影をつける

2.とにかくフォントが太いゴシック

3.とにかくグラデーションをつけたがる


この3大悪癖を自らギルティしていきたいと思います。

present.jpg
ひどい


souryou.jpg
くどい


素人ゆえにクオリティも雰囲気も一定しないというのがあって、
こっちは自分ではまぁ許せるというか無難にまとめれたなというタイプ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
side_cataloggift.jpg

spice.jpg


一点一点はともかくとして並べるととってもちぐはぐな印象です。
プロのデザイナーさんは同じようなバナーにはなってないけど、
全体的に統一されたコンセプトでバナーデザインされていたりと、
本当頭の構造を見てみたい…。

出来上がりがアカンとわかるのですが、
何をどう修正すればよいのかが分からない。素人の限界です。

無難にまとめろ
テクニックは1個くらいにとどめておけ

これを念仏のように唱えながらもう一度作り直してまいります…。

ごあいさつ

こんにちは! インターネットギフト アルゴーの店長コニシです!

ご近所の方々にご挨拶用のお品を包みました!
手土産1

手土産2

よく見ると…角が微妙にへたれていますが…。
手土産3

緊張しました…!

プロフィール

店長 コニシ

Author:店長 コニシ
出産内祝いギフトショップ、「ARGO -アルゴー-」 お店の裏舞台をつづっていきます♪

お知らせ

RSSリンクの表示

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。