FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節分ですね

こんにちは! インターネットギフト アルゴーの店長コニシです!
今日は節分ですね!
当日になるとなぜか恵方巻きが突然食べたくなります…。

所で、節分って本当はこの日だけじゃないんですよ!
日本の暦は四季に沿って4つに分かれていて、
それぞれの季節の始まりの日が
立春・立夏・立秋・立冬となっていて、
明日2/4が立春となっています。

そして、それぞれの季節の始まりの前日が節分と呼ばれているそうです。
つまり今日は立春の前日の節分という事になります。

更にいうと、春と夏の中間が春分、
夏と秋の間が夏至、秋と冬の間が秋分、冬と春の間が冬至となっています。
更にどんどん割っていく事で一年は二十四節気とか七十二候に分けられていくそうですよ!

今、そういった暦関係の本を読み進めていますが、
それによるとその時期にちなんだ食べ物とか風習がいっぱいあって、
お祝いしつづけているような物ですね…!
不思議の国のアリスであったお茶会、「なんでもない日」って決して突飛な事じゃないのかもしれませんね。

また、もう一つ気になるのは十二進法である所ですね。
現在は10進法が主な数の考え方ですが、
暦という物が十二進法でとらえやすいという所から、
世界のルールは本当は十二進法での考え方が正しいのかもしれませんね…なんてSF。
スポンサーサイト

プロフィール

店長 コニシ

Author:店長 コニシ
出産内祝いギフトショップ、「ARGO -アルゴー-」 お店の裏舞台をつづっていきます♪

お知らせ

RSSリンクの表示

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。