06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユーザビリティ

こんにちは! インターネットギフト アルゴーの店長コニシです!

あのひどいバナー達は今デザイナーさんがかっこよく変えていってくれております。
私はエクセルで、ご注文用紙を作成していました。
何を隠そう、エクセルは結構得意です! 10数年くらい使っていますので。
フォトショップ歴15年近いですけどね!

なぜ注文用紙を作るのかというと、
自分でもテスト入力していて思いましたが、
自分用の物ではない通販であることが多いギフトジャンルは、
入力することがとっても多いです。
間違って画面消してしまったりするとやる気が失せてしまうこと必定です。

そこで、エクセルに入力したり、手書きしてFAXででご注文いただけるような
申込み用紙を準備することになりました。

作業中、最初は兼用で考えていたのですが、
エクセルで入力する用と、手書きで書き込む用紙は、
同じ様式ではできないなと思い直しました。

単純にラッピングの柄を選ぶにしても、
手書きだと○を書けばいいですが、
入力だとわざわざその場所に○を打ち込まなくてはいけません。
注文用紙2

それより、エクセル入力の場合は、選択形式にしたほうが楽です。
注文用紙


逆に、手書きの人は、PCによっては入っていないかもしれない、エクセルで作られた物よりも、
PDF形式でDLできた方が便利だと思います。


そこで、大変ですが、2パターン作るようにしたいと思います。
次は手書き用紙を作ります!
スポンサーサイト

プロフィール

店長 コニシ

Author:店長 コニシ
出産内祝いギフトショップ、「ARGO -アルゴー-」 お店の裏舞台をつづっていきます♪

お知らせ

RSSリンクの表示

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。